表札の手作りに!ステンドグラスのように仕上がるグラスアートはいかが? | アトリエKako|三重県のガラス工芸・グラスアート

表札の手作りに!ステンドグラスのように仕上がるグラスアートはいかが?

お教室コラム

「玄関の表札をおしゃれにしたい」
そうお考えではないでしょうか。

玄関の表札は意外と簡単に手作りでき、見た目の印象を自分の思うように演出できます。

今回はどのような方法があるか紹介しながら、より質にこだわりたい人に向けて、ステンドグラスのように仕上がるグラスアートの表札も紹介します。

表札の手作りで玄関の印象アップ

表札の手作りは、見た目の印象がガラッと変わります。

オーダーメイドも素敵ですが、思ったデザインが見つからない。

そのような場合は、手作りがおすすめです。

少し難しそうに思えますが、ハードルは思うほど高くはありません

簡単なものDIYでもできる!

表札の手作りは、ホームセンターなどで購入できるものをアレンジしても作れます。

木材に色付けして作る、タイルとアルファベットのタイルを組み合わせて作るなど、ステンシルシートを使い、字体を工夫することもでき、発想の幅次第で作り方はさまざまです。

ステンドグラス風の表札はグラスアートの手作りもおすすめ!

DIYでも表札は作れるものの、やはりお家の大切な部分。

お手軽かつ、見た目の印象もよい表札を作るなら、ステンドグラス風のグラスアートがおすすめです。

グラスアートの手作りはリード線と特殊なフィルムで作れ、初心者の人でも簡単におしゃれな表札が作れます。アトリエKakoでは使用材料190×190 厚さ5㎜のガラス表札を作成可能です。

グラスアートの表札の手作りはこんなメリットがあります。

  • 初心者の人でも簡単
  • ビスどめで簡単取り付け
  • 天候による影響も少ない

「自分で作れるとは思わなかった!」という声もいただいています。

グラスアートは材料に建築資材を使用しているので、リード線が雨に濡れても問題ありません

彩色部分のカラーフィルムが日焼けすることもありません。文字は希望があれば、講師での作成も可能です。

「ステンドグラス風のおしゃれな表札が作りたい」という方はぜひグラスアートでの作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

制作時間は、図案の細かさ、制作スピードにより個人差がありますが、制作時間に合わせた図案のご提案も可能です。

制作実績としては以下のものがあります。

椿の表札の画像
和の雰囲気を出したい 椿の表札

クローバーのモチーフの表札
グラスアート協会デザインより クローバーのモチーフ

薔薇のデザインの表札
お庭にある薔薇に合わせた華やかな薔薇のデザイン

グラスアートの表札手作りに挑戦してみよう

グラスアートは簡単かつ質が高い作品が作れ、初心者の方で作られる方もたくさんいらっしゃいます。

DIYでも工夫次第で作れますが、講師指導の元、よりおしゃれな作品を作りたい方は、グラスアートでの作品作りがおすすめです。

アトリエKakoでは2時間の体験レッスンから、グラスアートを始められます。ぜひ一度体験してみてください。

あなただけのフォトフレーム作り体験を。

一生懸命気持ちを込めて作ったフォトフレームにあなたはどんな思い出を飾りますか?
世界に一つしかないフォトフレームに世界に一つだけの大切な思い出を。

フォトフレームを作る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧