表札の手作りに!ステンドグラスの雰囲気を楽しめるグラスアートはいかが?
「玄関の表札をおしゃれにしたい」
そうお考えではないでしょうか。
玄関の表札は意外と簡単に手作りでき、見た目の印象を自分の思うように演出できます。
今回はどのような方法があるかご紹介をしながら、より質にこだわりたい人に向けて、ステンドグラスのように仕上がるグラスアートの表札を紹介します。
表札の手作りで玄関の印象アップ
表札の手作りは、見た目の印象がガラッと変わります。
オーダーメイドも素敵ですが、思ったデザインが見つからない。
そのような場合は、手作りがおすすめです。
少し難しそうに思えますが、ハードルは思うほど高くはありません。
簡単なものDIYでもできる!
表札の手作りは、ホームセンターなどで購入できるものをアレンジしても作れます。
木材に色付けして作る、タイルとアルファベットのタイルを組み合わせて作るなど、ステンシルシートを使い、字体を工夫することもでき、発想の幅次第で作り方はさまざまです。
ステンドグラス風の表札はグラスアートの手作りもおすすめ!
DIYでも表札は作れるものの、やはりお家の大切な部分。
お手軽かつ、見た目の印象もよい表札を作るなら、ステンドグラス風のグラスアートがおすすめです。
グラスアートの手作りはリード線と特殊なフィルムで作れ、初心者の人でも簡単におしゃれな表札が作れます。アトリエKakoでは使用材料190×190 厚さ5㎜のガラス表札を作成可能です。
グラスアートの表札の手作りはこんなメリットがあります。
- 初心者の人でも簡単
- ビスどめで簡単取り付け
- 天候による影響も少ない
「自分で作れるとは思わなかった!」という声もいただいています。
グラスアートは材料に建築資材を使用しているので、リード線が雨に濡れても問題ありません。
彩色部分のカラーフィルムが日焼けすることもありません。文字は希望があれば、講師での作成も可能です。
「ステンドグラス風のおしゃれな表札が作りたい」という方はぜひグラスアートでの作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。
制作時間は、図案の細かさ、制作スピードにより個人差がありますが、制作時間に合わせた図案のご提案も可能です。
制作実績としては以下のものがあります。
和の雰囲気を出したい 椿の表札
グラスアート協会デザインより クローバーのモチーフ
お庭にある薔薇に合わせた華やかな薔薇のデザイン
グラスアートの表札手作りに挑戦してみよう
グラスアートは簡単かつ質が高い作品が作れ、初心者の方で作られる方もたくさんいらっしゃいます。
DIYでも工夫次第で作れますが、講師指導の元、よりおしゃれな作品を作りたい方は、グラスアートでの作品作りがおすすめです。
アトリエKakoでは2時間の体験レッスンから、グラスアートを始められます。ぜひ一度体験してみてください。
この記事へのコメントはありません。