海のステンドグラスは存在感抜群!グラスアートなら手作りも簡単 | アトリエKako|三重県のガラス工芸・グラスアート

海のステンドグラスは存在感抜群!グラスアートなら手作りも簡単

お教室コラム

ステンドグラスでも人気が高いのが海をモチーフにしたデザインです。青や白の砂浜がガラスと相性がよく、海の生き物や街並みなどを取り入れることで、表現の幅が無限に広がりますね。

ただ、そんなステンドグラスの手作りを難しく感じる方もいらっしゃるかも知れません。

作りやすく、初心者でもきれいな作品を作りやすいグラスアートがおすすめです。

今回は海のデザインの作品事例を紹介しつつ、グラスアートの魅力を解説します。

グラスアートなら、より簡単に!

南国の海の風景グラスアート

海をモチーフにしたデザインを取り入れたい人は多いかと思いますが、ステンドグラスの手作りは簡単ではありません。ガラスを切って貼り付ける工程に抵抗がある方や、ケガの心配がある方にとっては、ハードルが高く思われるかも。

「ステンドグラスを作りたいけど難しい」という場合に、グラスアートがおすすめです。グラスアートは、リード線を貼り付け、特殊なフィルムを貼って仕上げます。見た目はステンドグラスのように美しい作品になりつつ、作業の手間はステンドグラスよりもかなり少なく仕上がります。

また、フィルムのカラーバリエーションはかなり多く、色彩にこだわった作品も可能です。

海をモチーフにした人気のデザインは?

海をモチーフにしたものはたくさんあり、表現の幅も多彩です。ここでは海や海の生き物、街並みなど海をテーマにした作品の事例を紹介します。

海の生き物

タツノオトシゴのグラスアート

こちらは生徒様作品の、アクリル素材の時計です。

タツノオトシゴをモチーフにしています。

サンゴの柄のフィルムを使用することで、一気に作りたい世界観の表現に近づきました。

ロシアの挿絵作家イワンビリービンの人形姫の世界観を表現した作品との事。

サンゴのフィルム作品例1

サンゴのフィルム作品例2

生徒様の作品で、特色あるフィルムの良さを生かして南国の雰囲気を素敵に表現しています。

フィルムの種類が多く、フィルム選びもグラスアートの楽しみの一部です。

空のフィルム

このようなフィルムで簡単に素敵な作品が作れますよ。

ハワイの風景

「ハワイが好き」「南国のイメージが好き」そう感じる方は多いです。

グラスアートで、素敵な雰囲気を作り出す事ができます。

ハワイ夕暮れの風景のグラスアート

作品を飾る事で、海やハワイの雰囲気を感じさせる空間を作り出せますよ。

サロンオーナーの作品

ハワイのイメージし、カフェやリラクゼーションサロンのオーナーさんがお店のインテリアとして、手作りすることもあります。

プルメリアの花リースのグラスアート

また、プレゼントも喜ばれます。

海をデザインしたグラスアートを作ってみよう

海をデザインしたグラスアートは人気が高く、作ってみたいと思う人もたくさんいます。

アトリエKakoでは2時間の体験レッスンから、グラスアートを始められます。ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

ライター:城裕介

あなたの新しい時間の過ごし方のご提案。
3,000円から気軽にグラスアート・ガラスフュージングの世界を。

気軽な時間と金額でまずはグラスアート・ガラスフュージングの世界を体験してみませんか?
お一人様で、お友達と、パートナーとどんなシチュエーションでも必ず楽しんでいただける体験です。

体験教室を申し込む
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧