お正月をグラスアートで華やかに!作品事例をご紹介します | アトリエKako|三重県のガラス工芸・グラスアート

お正月をグラスアートで華やかに!作品事例をご紹介します

お教室コラム

お正月をご家族で過ごすとき、お家を華やかに飾りたいもの。

グラスアートは、和柄フィルムや和風のデザインも多く、お正月にマッチした作品も豊富です。

今回はお正月に合ったグラスアートの作品事例を紹介します。

お正月飾りにグラスアートを

グラスアートのデザインで、お正月をテーマにする方も多くいらっしゃいます。

見栄えも華やかで、さまざまな表現ができため、ご家族にも喜んでいただけるデザインです。

お正月デザインのグラスアート作品事例

お正月デザインのグラスアートには、どのようなものがあるのか、詳しい作品事例をご紹介します。

色とりどりのフィルムでお正月感を演出

和柄・お正月のグラスアート

こちらは生徒さんが作成した作品です。

色とりどりのフィルムを使い、華やかな作品に仕上がっています。

和柄のグラスアートを飾る様子

こちらが実際に飾った様子の写真です。

家族が喜んでくれて嬉しいという声をいただいています。

干支を取り入れたデザイン

十二支のお正月グラスアート

こちらも生徒さんが作った作品です。十二支の動物を取り入れたデザインで、絵に可愛らしさもありながら、華やかな印象を与える作品です。

玄関や床の間に飾ると、場の雰囲気を引き立てる存在になるでしょう。

和柄フィルムで組み合わせ自由自在

リースやしめ縄風のグラスアート
こちらは和柄のフィルムを多く採用したデザインでお正月感を演出した作品です。

扇モチーフのお正月グラスアート

こちらは和のモチーフを組み合わせ、和風フィルムを繊細に貼り合わせた作品です。

フィルムの選択肢も多く、自由な組み合わせができます。

細かいデザインほど作るのは大変ですが、その分だけできあがった喜びも感じられるのではないでしょうか。

和室や床の間を華やかに

美しい花柄のグラスアート

こちらは依頼を受け作成したもので、小さいながら、細やかなリード線で繊細で存在感ある作品に仕上がっています。

床の間にグラスアートを飾っている

こちらが実際に床の間に飾った写真です。

このようにグラスアートは和室に飾っても雰囲気を引き立てます。

小さい子どもにおすすめ!モチーフ柄

お正月モチーフのグラスアート

金魚や打ち出の小槌、扇など、モチーフの形にカットされた小さいアクリル板へのグラスアートです。

小さな作品のため、次々と完成していくのも楽しめます。

画像のように並べてみても、キーホルダーのようにぶら下げてみても可愛らしいでしょう。

小さなお子さまにも喜ばれる作品です。

こちらは人気が高く、限定になっています。

お正月はじめ、季節に合わせた作品を作りたい方はお早めにお問い合わせください。

まとめ

グラスアートは和柄のデザインも多く、正月を華やかに演出できる作品を手軽に作成できます。

和柄のフィルムなどを使用することで、ステンドグラスでは難しいような繊細な表現も可能です。

アトリエKakoでは体験レッスンも受け付けているため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ライター:城裕介

あなただけのフォトフレーム作り体験を。

一生懸命気持ちを込めて作ったフォトフレームにあなたはどんな思い出を飾りますか?
世界に一つしかないフォトフレームに世界に一つだけの大切な思い出を。

フォトフレームを作る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧